0120-257-022
メールでのご相談
訪問エリア
川崎市幸区、中原区、川崎区、高津区、
宮前区
横浜市港北区、鶴見区、都筑区、緑区
東京都大田区

救急車よりも早く到着することもあります。

メディ在宅クリニック院長 髙橋 保正です。

重症な患者さまを私たちはたくさん担当させていただいております。

「今日、今から病院を退院する患者さまがいます。退院後、すぐに訪問お願いできますか?」と、そんなお電話は毎日のようにいただきます。

またある日は、「今日病院に来る予定だった患者さまがご自宅で動けずにいます。今からご自宅に見に行けますか?」というご依頼もいただきます。

どのような患者さまなのか。

ほとんど情報のない中、私たちは患者さまのもとに向かいます。

本日、急遽退院の患者さまのもとには、点滴やお薬などを迅速に準備して向かいます。

病院と同じ治療をご自宅で継続することが何よりも大切です。

「自宅に戻ったために十分な治療を受けられず、命が縮まってしまった」

そんな後悔の気持ちを患者さま、ご家族さまに感じさせたくない。

「お家でも十分な治療を受けて、ゆっくり穏やかに過ごすことができた」

そんな満足感、安心感を皆さまに持っていただきたい。

ご自宅で動けずに、通院が困難となった患者さまの場合にも、病院からご相談いただき、緊急性のあるときはすぐに私たちはご自宅へ向かいます。

なんの情報もなく、とにかく無我夢中でご自宅に向かうこともあります。

患者さま、ご家族さまが慌てて救急車を呼んでいて、救急車のサイレンが近づいてくるのを聞きながら、私たちの方が先にご自宅に到着することもあります。

日々の患者さまの訪問のスケジュールも組みながら、どのタイミングで皆さまから緊急訪問のご依頼があっても、お引き受けできるように準備をしています。

情報がない中での診察や治療は救急外来と一緒です。

救急外来の先生方、看護師さん、スタッフの皆さまだったらこんなふうに動かれるかな。

どうやって解決するのがベストかな。

いつも正解を迅速に出さなければなりません。

緊急訪問の一方で、院内のスタッフも猛烈に動いてくれます。

各病院の連携室の皆さまを経由して、先生方からの情報をいただきます。

さらに患者さまのご自宅を病院の特別室と同じように快適な空間にするために、介護事業所の皆さまに連絡をとります。

介護ベッドやマットレスの手配をしたり、動けない方の身の回りのお世話をするヘルパーさんの手配をお願いしたりもいたします。

私たちはスタッフ総動員で、すべての患者さまの対応にあたります。

常にリアルタイムで情報共有をしながら、刻一刻と変化する患者さまの容態を全員で把握します。

どのような患者さまにも迅速にご対応させていただきます。

こんなことはできるかな、無理かな、どうかな、と迷われたとき、私たちからお答えをご提案させていただきますからね。


病院医師・看護師・連携室職員のみなさまからよくある質問にお答えします。

在宅医療におけるメディさんの強みや特色は何か、教えてください。

相談ありがとうございます。

在宅診療のクリニックでは、通院できなくなった高齢者の方を中心にされているところも多くございます。

一方、当院は、幅広い年齢層のがんの患者さまを多くお引き受けしており、大変経験数が高いという点が当院の特色と呼べるものかと思います。

介護面でもケアマネジャーさまと連携し、患者さま・皆さまがご自宅で過ごしやすくなりますようにご支援させていただいております。

病院に通院される時にも車椅子など必要になることもございます。

もし在宅医療をご希望される場合には、主治医の先生や病院の相談室で在宅緩和ケアのご希望をおっしゃってみてくださいませ。

病院の先生もお忙しいので、紹介状の作成が間に合わなくても私たちの訪問を開始することは可能です。

ご自宅での治療は、病院と同じように点滴やお薬を使った治療ができます。

そして、患者さまやご家族さまが穏やかに過ごせるように、介護事業所の皆さまと協力して、快適な空間を作っています。

また、緊急性のあるときには、救急車より先にメディ在宅クリニックの医師や看護師がご自宅に到着することもあります。

患者さま、ご家族さまが安心して過ごせるために、あらゆる緊急事態に備えて、スタッフは日々準備をしています。

病気によっては、抗がん剤などの治療に限界があり治すことができない場合もあります。

そのときには、ご自宅で穏やかに過ごすための「緩和ケア」が必要になってきます。

この緩和ケアを提供することで、患者さまやご家族さまが心身ともに安心して過ごせるようになるのです。

まずは、主治医の先生にご相談されてください。

病院と当院でのやり取りをしながら、具体的にご自宅での治療についてご相談させていただきますね。

安心して私たちにお任せくださいませ。

メディちゃんの4コマまんが



ワンポイントスキルアップ講座


Excelで重複データを削除する方法

重複するデータを検索し強調表示することで、確認してから削除することができます。

今回は、条件付き書式を使用して重複データをチェックする方法をご紹介いたします。

【重複しているセルを強調表示する】
まずは重複がないかどうかチェックするセルの範囲を指定します。

次に「条件付き書式」から「セルの強調表示ルール」を選択し、「重複する値」をクリックします。

ボックス内の「書式」で、強調表示するルールを選択し、「OK」をクリックします。

【重複しているセルを削除する】
※情報を紛失した場合に備えて重複するデータを削除する前に、元のデータを別のシートに保存しておくことをお勧めいたします。

まずは重複しているデータが含まれるセル範囲を選択します。
「データ」から「重複の削除」をクリックします。

削除したい項目をクリック後、「OK」をクリックします。

以下のようなメッセージが出ますので、「OK」をクリックします。

重複していたデータ(No.1とNo.6)の内、No.6が削除されました。

メディちゃんの「やわらか頭体操」




クイズ制作 かみふじこうじ
 

答えはここをクリック!
答えはここをタッチ!
メールでのご相談はこちら
メッキじゃない 人生をキラキラ輝かせる 魔法の言葉 緩和ケアフォーラム メディ通信はこちら 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識についてはこちら 高橋保正のブログはこちら