0120-257-022
メールでのご相談
訪問エリア
川崎市幸区、中原区、川崎区、高津区、
宮前区
横浜市港北区、鶴見区、都筑区、緑区
東京都大田区

                 
「ほっといてくれよ」そんな一言から始まる訪問も意外と多いです。

メディ在宅クリニック 院長 髙橋 保正です。

劣悪な環境でお過ごしの患者さま、病院から戻られて初めての私たちの訪問。

エアコン、冷蔵庫のない、直射日光の照りつけるサウナ状態のお部屋、散らかるゴミの山、たくさんのうごめく何か。

そんな悪い環境が人のこころを尖らせます。

お鼻にチューブが入り、酸素マスクをしている患者さま。

首からは高カロリーの点滴がつながれています。

どう考えても私たちの訪問が必要なのですが、「いいよ。ほっといてくれよ」と、焦げ目がつき黄ばんだせんべい布団に座りながら、そんな言葉をタバコの煙とともに吐き出します。

「ほっとけないかな。余計なお世話しちゃうぞ」

そう言いながら、私とスタッフはお部屋のお掃除を始めます。

色々退治したり、ゴミの山をどんどん袋につめていきます。

「ベッドなんていらねーよ」とそう言われながらも、ベッドを置くスペースを確保するためにお片付けは続きます。

「特別に高級ベッドを用意してきたからね。今ならなんと無料です。お部屋を片付けたらすぐに運んでくるからね」

ご機嫌をとるために自腹を切ることも必要です。

「お部屋熱いねー。エアコンも入れようか?」

「もう分かったよ。任せるよ」

少しずつ患者さまの心が動き始めます。

翌日お部屋のドアをコンコン。

ノックして入っていきます。

エアコンの入った涼しいお部屋の、快適なベッドの上で、携帯電話でオリンピックを見ながらニコニコ過ごされている患者さまにお会いできました。

「ありがとうね。感謝しています」と、火災予防のため私たちがお持ちした電子タバコをくわえながら、そうおっしゃってくださいました。

環境が人を変えます。

劣悪な環境は人の心を尖らせます。

穏やかに過ごせる快適な環境は人の心を優しくします。

私たちはどんな状況でもご自宅への退院を成功させます。

どれほど毎日訪問が必要でも、1日に2回、3回、4回の訪問が必要でも、どれほど大変な環境が待っていようとも、状況を打破していくノウハウがあります。

病院がひっ迫している今、ご自宅でいかに安心、安全な環境を作り上げていくかが大事です。

在宅医療でできることはまだまだたくさんあります。

病院の先生方、看護師さま、スタッフの皆さまが退院の調整で行き詰まってはいけません。

「こんな状況では退院は無理だな」と安易に結論をだす必要はないのです。

どんなことでも解決していけるように、私たちは努力を惜しみません。

病院と在宅医療が上手に連携していけば、今の大変な世の中を乗る切ることが可能です。

免疫力の低下した末期がんの患者さまの命を、ご自宅でお守りするのが私たちの使命です。

ぶっきらぼうな患者さまをみたら、「きっとお家の環境が大変なんだな。在宅医療で解決してもらおう」と、お考えになってみてくださいませ。

「大丈夫だよ。お家に帰っても何でも解決できるからね」と、お伝えくださいませ。

あとは私たちが全力で解決に向かいますからね。


病院医師・看護師・連携室職員のみなさまからよくある質問にお答えします。

(こんなご依頼がありました) 一人暮らし。中心静脈点滴あり、毎日点滴が必要です。酸素吸入も必要。
腸閉塞のため鼻から胃の中へ管が入っています。お部屋も散らかっています。ベッドも介護も拒否です。
たばこも吸います。怒りっぽいです。本日退院でお願いします。

 

ご依頼どうもありがとうございます。

ご相談ではなく、「こんな患者さまを今から退院させます。よろしくね」という、そんな突然の、一見すると無理難題のご依頼もございます。

「本日退院しますので、よろしくお願いします」

そのようにお任せくださるのはとっても光栄なことです。

私たちはそんなとき、心から幸せを感じます。

大切な患者さまをお任せくださる喜び。

私たちは喜んで患者さまのご自宅へ向かいます。

到着後直ちに、今何をすべきか、在宅医療を成功させるために何が足りないのか、どのような行動をすれば患者さまもスタッフも安心して治療を続けられるのか。

その答えを一瞬で見つけて形にしていきます。

手段は選びません。常識も捨てます。

職種にとらわれずに、人としてできることを全部実行してきます。

とにかく一刻も早く、快適な環境を作り上げることが大事なのです。

私たちのスタッフ一人ひとりは、「患者さまが笑顔になるためには出来る事はどんなことでもやってきていい」という権限を院長から与えられています。

思ったこと、叶えたいことを形に出来るのです。

病院の先生方が安心してがんの患者さまの在宅医療をお任せくださるように、私たちは常に準備万端にしています。

ベッドがひっ迫して、本日ベッドを空けなければいけない。

そんな時、「当日退院を受け入れてくれるところがあるんだ」と、私たちを思い出してくださると嬉しいです。

責任を持って、ご依頼をお引き受けさせていただきますからね。

メディちゃんの4コマまんが



ワンポイントスキルアップ講座

不要な文字を一気に削除する方法
Excelを使ってデータを作成した時に、特定の文字をまとめて削除したいと思ったことはありませんか?

例えば、住所録で「神奈川県」の4文字をすべて削除したい、という場合です。

データ量が多いと一つ一つ削除するのは大変です。

このようなときは、「置換」機能を使うことによって解決できます。

【手順】

エクセルのメニューバーにある「ホーム」タブの「検索と選択」をクリックし、 「置換」をクリックします。

もしくは、Ctrlキーを押しながらHをクリックします。

すると、「検索と置換」のダイアログボックスが表示されます。

①「置換」タブをクリックします。
②検索する文字列の枠に「神奈川県」と入力します。
③置換後の文字列の枠は、空白にしておきます。
④「すべて置換」をクリックします。

すると、シートに記載されている「神奈川県」の文字がすべて削除されます。


メディちゃんの「やわらか頭体操」





クイズ制作 かみふじこうじ

お詫び
今回、紙面の画像に誤りがございました。

正しくは下のとおりとなります。

読者の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

答えはここをクリック!
答えはここをタッチ!
メールでのご相談はこちら
メッキじゃない 人生をキラキラ輝かせる 魔法の言葉 緩和ケアフォーラム メディ通信はこちら 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識についてはこちら 高橋保正のブログはこちら