0120-257-022
メールでのご相談
訪問エリア
川崎市幸区、中原区、川崎区、高津区、
宮前区
横浜市港北区、鶴見区、都筑区、緑区
東京都大田区

                       
エアコンの取り付けもお手のもの。

メディ在宅クリニック 院長 髙橋 保正です。

とにかくお節介なオトコになりました。

猛暑、残暑の毎日、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。

たくさんのエアコン嫌いの皆さまが、熱中症になりつつあります。

在宅医療を行なっている皆さまの中には、経済的にエアコンを購入できない患者さまもいらっしゃいます。

余裕があっても、エアコンは身体に合わないと言って、エアコン設置すらしていないお家もあります。

そんな皆さまのお部屋を激しい太陽が容赦なく照りつけます。

気温40度を超える毎日。

毎年、熱中症で高体温になり、真っ赤な顔でご自宅で倒れている患者さまがいらっしゃいます。

そんな時、訪問する私たちも大汗をかき頭痛を感じながらも、氷で患者さまの身体を冷やし、点滴を大量に行ないます。

点滴しても氷を持ち込んでも焼け石に水。

そんな時には私の判断で強制的にエアコンを購入し取り付けます。

料金は緊急事態には当院負担。

患者さまも、スタッフも安心して過ごせる環境づくりが私の役割です。

色々なことがご自宅では次々と起こります。

時には突然のがんの痛みに耐えられず、イライラして大暴れしハサミを振り回す患者さまも。

そんな時も、私たちは決して患者さまから手を離しません。

患者さまの安全、私たちの安全を確保し、上手に痛み止めや安定剤を使用しながら、患者さまの苦痛を緩和していきます。

何がお気に召さないのか、何をご希望されているのか、お一人おひとりに耳を傾けます。

怒っているのは、患者さまご自身ではなく、病気がそうさせているのだと、いつもスタッフには伝えています。

スタッフもそれを理解し、患者さまの声に耳を傾けます。

日々たくさんの神さまからの試練があります。

でもひとつひとつを解決して私たちは前へ進んでいきます。

患者さまがずっとご自宅で、笑顔で過ごせるように。

安心してご家族さまもそばにいられるように。

そのために出来ることを私たちは直ちに実行してまいります。

あらゆることは神さまからの試練。涼しい顔をして解決していきましょう。

まだまだ暑い毎日。

是非涼しい顔で爽やかに患者さまの前に登場してくださいね。


病院医師・看護師・連携室職員のみなさまからよくある質問にお答えします。

メディ通信を毎月楽しみに読んでいます。
退院前の家族への介護指導は不要と高橋先生はよくおっしゃいますが、やはりきちんと教育した方が良いですよね。
ほんとのところをお願いいたします。

 

ご相談どうもありがとうございます。

退院前のご家族への介護手技の指導はほんとに不要です。

ご家族さまが、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」「あれもまだできない、これもまだできない」「心配、心配」「やっぱり家で介護するのは無理だわ」「退院はやめましょう」というようになってしまいます。

そうならないように、まずは一度早めに私たちが病院に伺って、在宅医療の実際について、イメージがわくようにご説明申し上げます。

ご本人さまにお会いできなければ、病院の一角でご家族さまとお会いするだけでも大丈夫です。 

全て私たちにお任せくだされば大丈夫。

ご家族さまは何もしなくて大丈夫。

どうしても介護のお手伝いをされたい場合にも、私たちやヘルパーさんが介護するのを何度も見ていただき、できそうであれば少しずつ行なっていただきます。

何よりもまずは、少しでも早くご本人さまのご希望通り、ご自宅に退院することが先決です。

そのあとのことは、私たちに全部お任せくださいませ。

以上が、ほんとのところでございます。

メディちゃんの4コマまんが


知らないと大変!身近な法律豆知識

要注意!ネットでの“性的脅迫”にどう対応する?

不正アプリを使った「セクストーション」という犯行をご存じでしょうか?

これは、英語で「性的な」と「ゆすり」を意味する単語を組み合わせた造語で、スマホやパソコンを介した「性的脅迫」の手口です。

今回は、ネット上で行われる脅迫について法的に解説します。

「セクストーション」とはどのような手口で行われるのでしょうか。

以下にまとめました。

・ 男性のスマホに突然、見ず知らずの女性からメールが届く。
・ 何度かやり取りを重ね、性的な話題になったところで、互いに「恥ずかしい」写真を交換。
・ その際にインストールされた不正アプリから自分のスマホなどに登録してあったメールアドレスなどを抜き取られ、後になって、女性の関係者を名乗る人物から、「知り合いに恥かしい写真をばらまかれたくなかったら金を出せ」と脅迫される。

この、不正アプリによるデータの抜き取りなどは、「不正指令電磁的記録供用罪」に問われる可能性があります。

では、「不正指令電磁的記録供用罪」は具体的にどのように適用され、どのような罰になるのでしょうか。

詳しくはこちら(出典:マイ法務)

メディちゃんの「やわらか頭体操」





クイズ制作 かみふじこうじ

答えはここをクリック!
メールでのご相談はこちら
緩和ケアフォーラム メディ通信はこちら 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識についてはこちら 高橋保正のブログはこちら