0120-257-022
メールでのご相談
訪問エリア
川崎市幸区、中原区、川崎区、高津区、
宮前区
横浜市港北区、鶴見区、都筑区、緑区
東京都大田区

                       
メディ在宅クリニック 院長 髙橋 保正です。

医師国家試験合格率100%が続出しています。

医学生たちが本気になっています。

「何がなんでも医者になるんだ」という強い決意を感じます。

「なんとなく資格があれば人生において有利だから」という時代は終わりました。

「医者になって誰かの役に立ちたい」という考えの医学生たちが増えてきている。

そう感じます。

以前は医師国家試験合格率が低かった医学部も、頭角を現して来ています。

「先輩が100%だったんだから、自分たちも当然100%でいく」

そういう環境はとても大事です。

「どうせ自分ががんばっても仕方がない」という空気から、「みんなで完璧を目指すのが当然なんだ」という空気になると人々の心は入れ替わります。

若者たちの心が入れ替わってきています。

私たち大人も、そろそろ本気にならないといけませんね。

完璧な大人。

かっこいいですね。

私たちの立ち居振る舞い、発する言葉。全てをパーフェクトにして行こうじゃありませんか。

医療、介護の現場において、あらゆることを可能にするために、私たちに出来ることを毎日考えましょう。

「僕たち100%なんで」という研修医の先生方が目の前に現れても、「あー、僕たちも100%なんですよ」と余裕の笑顔で返せるようにしておきましょうね。

パーフェクトなあなたを今日も患者さまがお待ちです。100%の笑顔で行ってらっしゃいませ。


病院医師・看護師・連携室職員のみなさまからよくある質問にお答えします。

ウィルス騒ぎのために病院のベッドが満床で、患者さまの退院を急いでいます。ご対応は可能でしょうか?そろそろゴールデンウィークの体制も教えてください。

 

ご相談ありがとうございます。

ウィルス関連のご対応お疲れさまです。

まだ4月になったばかりですが、ゴールデンウィークのこともお伝えしておきますね。

ゴールデンウィーク中も私たちはいつも通り診療を行なっております。

「患者さまに休日も祝日もない。毎日、私たちがお手伝いをさせていただきたい」と考えておりますので、メディ在宅クリニックにも休日はございません。

普段から、世の中が休日や祝日でも、毎日訪問診療、訪問看護を行なっておりますので、ゴールデンウィークも同様に毎日休まず訪問を行ないます。

また、普段でも病院が満床で早急に患者さまにご退院をいただく必要があるときにも、早急にご対応いたします。

「今日、退院させたいんだけど」という主治医の先生のご判断にも迅速にお応え出来ますように常に準備万端にしております。

ですから介護の皆さまも病院の皆さまも安心して私たちにお問い合わせくださいませ。

「先生や看護師さんたちはいつ休まれてるのですか?大丈夫ですか。倒れないでくださいね」

患者さま、ご家族さまから、このようなねぎらいのお言葉をたくさん頂戴致します。

「上手に交代でお休みをいただきますので大丈夫です」とお伝えしております。

代表の電話は夜間や休日でも担当者が交代でご対応させていただきますので、お問い合わせくださいませ。

ご相談いただきましてから、早急に院長と確認を取り、折り返しのお電話をさせていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

いつでもつながるのが患者さま、ご家族さまの安心だと考えております。

皆さまも安心して私たちにお任せくださいませ。

メディちゃんの4コマまんが


知らないと大変!身近な法律豆知識

ウソを広めると逮捕される?オオカミ少年は犯罪者!?

ネットは情報をすぐに得られて便利ですが、悲しいことに非常時にはデマを流す人もいます。

しかし、軽い気持ちで真実ではないウソやデマを不特定多数の人に広めたり、人の信用を損なったり、人の業務を妨害すると犯罪になる可能性があります。

次のような事件がありました。

2016年の4月、熊本県で最大震度7を記録した地震が発生した際に、「地震のせいで動物園のライオンが逃げた」などとウソの内容をツイッターに投稿した男が逮捕されました。

男は、文章とともに道路上にライオンがうろつく画像も投稿。

その後、この偽ツイートを信じた人などから熊本市動植物園に100件以上の電話の問い合わせがあり、点検などの業務ができない事態になりました。

また、市民などからは警察に「ライオンが逃げているので避難できない」という相談が相次いだとのことです。

イソップ童話の「オオカミ少年」という有名な話を彷彿とさせますが、童話と違い逮捕される事となりました。

さて、具体的にはどのような罪で、どのような処罰になるのでしょうか?
詳しくはこちら(出典:マイ法務)

メディちゃんの「やわらか頭体操」





クイズ制作 かみふじこうじ

答えはここをクリック!
メールでのご相談はこちら
緩和ケアフォーラム メディ通信はこちら 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識についてはこちら 高橋保正のブログはこちら