0120-257-022
メールでのご相談
訪問エリア
川崎市幸区、中原区、川崎区、高津区、
宮前区
横浜市港北区、鶴見区、都筑区、緑区
東京都大田区

おかげさまでメディは10周年です。

皆さまのお力添えのおかげさまで、2014年4月に在宅緩和ケア専門クリニックを開業して丸10年が経過し、メディ在宅クリニックは11年目に突入いたしました。

たくさんの患者さまとの出会いとお別れを経験し、私たちはたくさんの宝物をいただきました。

今でも患者さまお一人おひとりの笑顔とお家の中の雰囲気、ご家族さまの温かさを思い起こすことができます。

お一人でも多くの皆さまのお役に立ちたい。

そのために約40名のたくさんのスタッフでご対応をさせていただいております。
 
年末年始やゴールデンウィークも通常通りに毎日訪問を継続しています。
 
2024年6月からは診療報酬改定にともない、ますます病院や介護事業所の皆さまとの連携が求められます。

私たちは引き続き、すぐに退院をご希望される患者さまに、迅速にご対応できますように準備をすすめてまいります。

ご病状をなかなか受け入れられない患者さまにおいては、退院の前に十分に在宅医療のイメージをご本人さま、ご家族さまの頭の中に作り上げてさしあげる必要がございます。

私たちはいつでも入院中の患者さまのもとにご訪問し、先生、看護師さま、相談員の皆さまとともに、今後の生活のご支援についてご一緒にご説明をさせていただきます。

先生がお忙しいときには、先生からの情報提供書や画像をもとに、私たちから病状の受け止めの確認を含めて、ご対応させていただきます。

年間300名前後の皆さまをご自宅でお見送りをさせていただいております。

入院せず、ずっとご自宅で過ごすことのできる患者さまが97%という実績がございます。

お一人おひとりのお気持ちを大切に、痛みや不安のないご自宅での生活をお守りするため、必要とあらば私たちは毎日訪問を続けてまいります。

「この状態で退院できるの?」とご相談いただくような場合でも、今までお断りしたことはございません。

あらゆる状況を想定し、病院の集中治療室と同じ環境と治療をご自宅で提供させていただきます。

私たちの11年目のスタート。

今日も元気いっぱいに、私たちはメディちゃん号で出発いたします。街なかでお見かけのときは、お声がけくださいね。

いつも大切な患者さまをご紹介いただき、ありがとうございます。


病院医師・看護師・連携室職員のみなさまからよくある質問にお答えします。
ゴールデンウィークの診療体制はどうなりますか? 患者さまを退院させても大丈夫ですか?

ご相談ありがとうございます。

まだ4月ですが、すでにゴールデンウィークのことをお伝えしておかなければなりませんね。

ゴールデンウィーク中も私たちはいつも通り診療を行なっております。

「患者さまに休日も祝日もない」と常日頃私たちは考えておりますので、メディ在宅クリニックにも休日はございません。

普段から、世の中が休日や祝日でも、毎日訪問診療、訪問看護を行なっておりますので、ゴールデンウィークも同様に毎日休まず訪問を行ないます。

ですから介護の皆さまも病院の皆さまも安心して私たちにお問い合わせくださいませ。

「先生や看護師さんたちはいつ休まれてるのですか? 無理しないでくださいね」と、患者さま、ご家族さまから、ねぎらいのお言葉を頂戴致します。

「上手に交代でお休みをいただきますので大丈夫です」とお伝えしております。

代表のお電話は夜間や休日でも担当者が交代でご対応させていただきますので、お問い合わせくださいませ。

ご相談いただきましてから、早急に院長と確認を取り、折り返しのお電話をさせていただきますのでご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

いつでもつながるのが患者さま、ご家族さまの安心だと考えております。

皆さまも安心して私たちにお任せくださいませ。

メディちゃんの4コマまんが



ワンポイントスキルアップ講座


便利な表計算ツールGoogle スプレッドシート

【Googleスプレットシートとは】

リモートワークが定番化しつつある中、データ共有をする際に便利なツールとして知られているのがオンラインで共同編集が可能な表計算ソフトGoogleのスプレッドシートです。
無料のGoogleアカウントを取得すれば、誰でもすぐに利用できます。
グラフの作成や装飾もできるExcel(エクセル)とは異なり、単純な表計算や回帰分析に特化していて、計算や分析の手間を大きく省けるツールだと言えます。

【Googleスプレットシートの特徴】

■複数人で同時編集が可能!

Googleスプレッドシートは複数のユーザーによるオンラインでの同時編集が可能です。
編集内容はリアルタイムで反映され、さらに他のユーザーが今どこのセルで作業しているかもひと目で分かります。セル単位でコメントを作成・追記・返信する機能もあるため、共同作業に最適です。

■Webブラウザで閲覧・編集できる

Googleスプレッドシートの共有URL(リンク)を発行すると、「Google Chrome」や「Safari」などのWebブラウザから閲覧・編集することが可能です。そのため、アプリをインストールしていないデバイスからでもスムーズに確認することができます。

■データが自動保存され履歴から復元もできる

Googleスプレッドシート上のデータは、常に自動保存されます。そのため、エクセルのように「保存し忘れてデータが消えてしまった」ということがありません。また、過去に保存されたデータは、編集履歴として残り、【いつ】【誰が】【どのように変更した】まで記録されます。編集履歴をチェッしたい時は、画面上部にある[時計マーク]から確認しましょう。
編集履歴にある過去の状態に復元することもできます。データを編集していて誤って消してしまった!など、過去のデータに戻したい時に役立ちます。

■Excelと互換性がある

GoogleスプレッドシートはExcelと互換性があり、オンラインでExcelファイルを編集できます。Excelとインターフェースも似ているため、Excelと同じような感覚で利用できるので、使いやすいツールと言えるでしょう。

【エクセルとの違い】

さて最後に、Googleスプレッドシートと似ているExcelですが、この2つにどんな違いがあるかご紹介します。

■仕様について

スプレッドシートは、アプリやソフトウェアをインストールしなくても使用できるクラウド型ですが、Excelはパソコンにインストールしなければ使用できません。

■自動保存について

スプレッドシートは編集する度に自動保存され、Googleドライブに自動保存されるので、保存し忘れやファイルがどこに行ったか分からないなど、紛失するリスクがありません。
Excelにも自動保存機能はあり、前回の保存から10分経過後(初期設定の時間)に自動保存されます。ただしその10分間の合間に間違って保存せずファイルを閉じてしまったりすることもあるので、心配な方は短いスパンで自動保存するように設定を変えることをおすすめします。

■価格について

スプレッドシートはGoogleのアカウントがあれば無料で使えますが、Excelは有料です。

■処理スピードについて

スプレッドシートは使用しているインターネット回線の影響や扱うデータ量の多さによって、処理スピードが遅くなることがあります。一方、Excelはオフラインで作業でき、処理スピードの影響が出にくいと言えるでしょう。

■装飾の数について

スプレッドシートはシンプルな装飾ですが、Excelはスプレッドシートよりもフォントやフォーマットなどが豊富にそろっています。見た目にこだわったレポートを作成したい時などはExcelを使用することをおすすめします。

誰でも手軽に始められる表計算ソフトGoogleのスプレッドシート。ビジネスだけでなく家計簿の計算など使い方は様々です。ぜひ一度使ってみてください。

メディちゃんの「やわらか頭体操」




クイズ制作かみふじこうじ
 

答えはここをクリック!
答えはここをタッチ!
メールでのご相談はこちら
メッキじゃない 人生をキラキラ輝かせる 魔法の言葉 緩和ケアフォーラム メディ通信はこちら 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識についてはこちら 高橋保正のブログはこちら